公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員を目指している人に共通の思いを発見

今、自分の教室で公務員を目指している人からの問い合わせが非常に多く入会者も短期間で一気に増えている。恐らく年内には100人を超えるだろう。当初からの月謝の安さに加え、コロナの影響からオンラインに切り替えたこともあるが、やはり私のプロフィー…

子どもにお金の教育をするべき

学校では子ども達にお金について教えてくれない。教えてくれないのではない、教えられないのだ。先生が悪いのではない。先生は他に大切なことを沢山教えてくれる。だけど、全てを教えてくれる訳じゃない。教えてくれること。教えてくれないこと。これをしっ…

間違った公務員面接の指導

毎年、夏から秋にかけて公務員試験の2次面接が始まる。1次筆記試験は、とにかく自分で頑張るしかないが、2次面接はそうもいかない。しっかりとした指導をしてもらわないと、不合格となり筆記試験の努力も水の泡となる。 ゴルフと似ている。ドライバーでど…

就職活動に親が口を出す意味

就職活動では、高校生、大学生に限らず親が口を出してくることが多い。それは世間では悪いことだという印象があるが私は決してそうは思わない。先日ある高校生と公務員試験について相談を受けた際に父親も一緒に同席をした。父親は「私がいると話しづらいで…