公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でミスをして怒られたけどすぐに忘れる方法は7つの習慣の「重要事項を優先する」しかない!

皆さんは仕事でミスをして怒られいつまでもくよくよと悩んでしまう経験はないでしょうか?私は何度もあります(笑)嫌な思いをした時忘れる方法がたったひとつだけあります。結論から言います。それは「とにかく忙しくすること」です。ミスをするのはしょう…

ユーチューバー炎の講演家の鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんの神回オススメ動画

ユーチューバー鴨頭(かもがしら)さんの動画を見て、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか?私も、そんな一人です。しかも、私はほぼ毎日見ています。そして、見終わったら次に表示されたおすすめ動画をまた再生していく、という感じです。正直どれ…

N国党の立花孝志(たちばなたかし)氏と鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)氏のコラボ講演会について

鴨頭さんと、立花さんのコラボ講演は以前からとても楽しみにしていました。今回この動画を見て感じたことを私なりに述べていきたいと思います。あくまで私個人の主観ですので、それぞれの感想があると思います。まず鴨頭さんの動画は以前よりよく見ており私…

神様(?)に会った神秘的体験

私は現在青少年スポーツ団体の責任者をしており会員が70名ほどで地元では一番人数が多い団体の代表を務めています。このスポーツ団体は、競技に勝つということよりも教育的要素が非常に強く、子ども達だけでなく 保護者の大人も多く参加しているのが特徴で…

仕事や人間関係に悩んだら「夢をかなえるゾウ」の本を読んで欲しい

先日、「夢をかなえるゾウ」という本を読んでこれは人におすすめできる素晴らしい本だと思いました。 まだ読んだことが無い人、テレビドラマでしか見たことが無い人もぜひ原作をお読みください。 まず内容ですが、冴えない青年の元にガネーシャという神様が…

小3の息子が扁桃腺、アデノイド手術をしなかった理由(その2)

先に書いたブログの続きです。睡眠時無呼吸症候群の専門の先生に見てもらうことになり、2回目の総合病院への通院です。専門の先生は若い女性の先生でした。先生に改めて今までの経緯を説明しました。 夜尿症で小児科に行き、扁桃腺が大きいと指摘されたこと…

小3の息子が夜尿症からの扁桃腺アデノイド手術を回避した件

小3の息子が、夜尿症(おねしょ)で悩んでいました。小3ですが、未だに毎日漏らします。結論から言うと夜尿症の原因が、扁桃腺、アデノイドが大きく睡眠時無呼吸症候群のため、手術と言われましたが直前で回避できたため、他に同じように悩む親子のために少…