公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

ユーチューバー炎の講演家の鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんの神回オススメ動画

ユーチューバー鴨頭(かもがしら)さんの動画を見て、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか?

私も、そんな一人です。しかも、私はほぼ毎日見ています。そして、見終わったら次に表示されたおすすめ動画をまた再生していく、という感じです。

正直どれを見ても、本当に勉強になります。そして、様々な鴨頭さんの動画を見ていく中で、何度かに1度、心の底から共感できる奇跡の会、いわゆる「神回」があることに気が付きました!
そんな神回を、私なりに厳選させていただき、トップ3位をお伝えしたいと思います。

例えば鴨頭さんの動画を誰かに紹介する時、人によって見せたい動画は異なると思います。友人に紹介したい場合、家族に紹介したい場合、同僚に紹介したい場合など。更に、その時の気持ちによって見たい動画内容も異なってくると思います。悲しい時、落ち込んでいる時、楽しい気持ちになりたい時、仕事でミスをして早く忘れたい時など。

しかし、以前見た動画で「あれ~?あの動画どこだっけ~!」ということが何度かありました。
何せ動画数は1,300本以上!動画再生回数は1億5,000万回・・・。とんでもない数字です。
その中から、自分にぴったりの動画を探すのは至難の業です。

私もそう感じているという事は皆さんも絶対にそう感じていると思い、私なりに今回いくつか動画を紹介させていただきたいと思いました。

また、ハッキリ言って鴨頭さんの動画は「教材」に値する動画だと思います。私自身、小学校の教員免許も持っており、現在スポーツ少年団で100名近い親子に心の教育を行っていますが、様々な動画を見せ、それからみんなで考察する、ということをやっています。
実際の公立学校では難しいと思いますが、私立学校や、子どもを指導する立場の大人はぜひ活用して欲しいと思います。(もはや教科書レベル・・・)

余談ですが、中央教育審議会(ざっくりいうと日本の教育現場の方向性を決めている機関)でも、実務家教員の必要性が言われています。
つまり、ビジネスの第一線で活躍してきた人たちのノウハウが、日本の教育機関で必要とされているということであり、この鴨頭さんのユーチューブを教育現場で活用することは理に適っているということです。もちろんビジネスの現場でもです。

そんな鴨頭さんの動画、トップ3位を発表したいと思います。


神回トップ3位

動画概要「学校や職場でいじめやパワハラが起き、最悪のケースに陥ってしまうのは選択肢が無いと思い込んでしまうため。選択肢を増やすことが大切」

おすすめ状況
 ・いじめやパワハラに悩んでいる、本人や家族、知人
 ・万が一いじめやパワハラを受けた場合の対処法を学校や職場、教育現場で考える

私の動画活用事例:
 私の住んでいる東北ではいじめが全国よりも多く問題になっています。私の指導するスポーツ少年団でこの動画を見せ、「最悪いじめられた場合はどのような選択肢があるのか?」みんなで考えるというワークを行い、保護者からも大きな反響がありました。いじめの発生を予防する、いじめが起きた場合の対処方法だけでなく、当事者になった場合の「逃げ方」を子ども達、そして職場でパワハラを受けている大人達もぜひ知っておくべきだと思います。

※上記の話は動画の後半部分となります。もちろん前半もおすすめです!

神回トップ2位

動画概要
「鴨頭さんが初めてマクドナルドの店長になり部下指導で失敗し、青森県弘前市に飛ばされた後、指導方法を180度変えアルバイトスタッフに救われた感動の話」
※私自身、この動画を見て鴨頭さんのファンになったきっかけの動画です。他でも同じ内容の話をしている動画もありますが、内容がしっかりつまっており私はこれがお気に入りです。

おすすめの状況
 ・鴨頭さんを他の人へ初めて紹介したい時
 ・部下育成など人間関係でうまくいかない時
 ・上司とうまくいかない時
 ・組織のリーダーとなり悩んでいる時


いよいよ第1位の発表です。


神回トップ1位

動画「大人の責任」
動画概要「前半は、運動会で負けたはるひと君が1年間努力し続ける内容。その後、怪我をした少年を鴨頭さんが助けるも周囲の大人の責任逃れですぐに救急車に乗れずついに鴨頭さんがキレる感動の話」

この動画の私見
 私がこの動画を初めて見た時はとにかく涙が止まりませんでした。本当に自分自身もそうだなと思い、しっかりと責任が取れる人間になろうと自分自身を変えようと思った動画です。誰かに責任を押し付けるのではなく、自分が責任を取る。全ての大人がこのような考えであればきっと世界は変わると思います。

おすすめの状況
 ・前半部分は、教育者や親が子ども達にやる気スイッチを入れ頑張って欲しいと思っている時。
 ・大人の責任の話は、理不尽な事や人に出会った際に一緒に周りにも見て欲しい場合。
 ・仕事等の選択肢で迷っている時。

番外編
「立花孝志VS鴨頭嘉人」
 N国党の立花さんとコラボ講演をした際の動画です。まさかこの2人がついに・・・。
この動画に関する私の感想の記事も前のブログとユーチューブでもアップしていますので、ぜひご覧ください。


以上となります。

私自身、鴨頭さんの考えに共感できる部分が非常に沢山ありますので、今後も鴨頭さんのすばらしい動画を見つけましたら、私の考えや経験談も交えながらご紹介していきたいと思います。