公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

確実に前に進んでいる

毎日、私達は昨日よりも前に進み成長しています。

失敗したこと、苦しいこと、悲しいことは今は辛いかもしれませんが、過去になってしまえばおかしなもので「良い経験だった」とお酒の席の自慢話に変わります。

例えば私も、過去にパワハラからうつ状態になり、その時は本当に辛かったですが、過去になったらブログの良いネタにもなりますし、同じ状況の同僚にもアドバイスもできます。

キングコング西野さんがとても良い事を言っていたので共有させてもらいます。

チャップリンが言っていた。人生は寄りで見ると悲劇だが、引きで見ると喜劇。」
まさにその通りだと思います。

今、辛い状況にある人に言いたいです。誰が何と言おうと昨日より確実に前に進んでいます。

進むのが遅いと感じるのは、しっかりと下に根をはっているから。

今は根を張る時期。どんどんどっしりとしてきます。

上の葉っぱが枯れても気にしない気にしない。しっかり根っこは成長してますよ。

あぁ〜、だめだめ!自分だけがどうしてこんな目になんて思っちゃだめ。
既にその道は大勢の先輩、先祖、沢山の神様が歩いた跡がありますよ。

世界で初めての悩みの道を見つけた!なんて、ごう慢ですよ。人類初の悩みはありません。

でも、本当に辛いなら休憩しましょう。私はすぐに逃げますよ(笑)だってまた挑めば良いから。

「逃げる」と「挑む」の字は似ています。
「辛い」と「幸せ」の字も似ています。

ちょっとの考え方で、挑むことも幸せになることもできます。

焦らず、確実に前に進んで行きましょう。