公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生が起こした事件に対するコメントがあまりに心が無い事について

先日、あるニュースで女子高校生が電車に飛び込み重症を負ったというショッキングな情報が流れていました。 また、同じく女子高校生が放火したとのニュースもほぼ同じ日に流れていました。とてもショッキングでしたが、私がもっとショックだったのがそのニュ…

鴨頭さんのSOS(そう、思ったら、そう)は最強説

鴨頭さんが大好きな私ですが、特に気に入っているのが「そう、思ったら、そう」という考え方です。鴨頭さんが好きな方なら何度も聞いたことがあると思うのですが、これってかなり画期的な発明と思っているのは私だけでは無いと思います。様々な考え方があり…

「嫌われる勇気」はあらゆる人間関係の悩みを解決してくれる

「嫌われる勇気」という本は人間関係や子育てで悩んでいる方、人間関係でなくても悩みを抱えている方は必ず読んだ方が良いおすすめの本となります。 私は、この本を読んだ後にどうしてもっと早く読まなかったんだろう。これを読んでいればあの時あんなに悩む…

就職や転職で悩み公務員の非常勤を本気で考えている人へ

公務員を3度転職し、10年以上働いた経験を生かし現在大学で学生に公務員の採用試験のアドバイスをしている私が、現在公務員のために民間を辞退、あるいは退職するか悩んでいる方にぜひ読んでほしいと思い記事を書いています。この時期になってくると大学4年…

人間ドックの胃カメラの鎮静剤がかなり楽だった

今回人間ドックを受けてきました。その中で胃の検査についてです。 私は、バリウムはあまり信用してなかったので受けた事が無く、胃カメラのみ受けています。一度目は鼻からです。初め、鼻の穴の中にジェル状の麻酔と短いチューブを入れ上を向いて暫く待ちま…

連休明けの仕事や学校に行くのが辛い方へシンプルな解決法

正月休みなどの連休明けに学校や仕事へ行くのが辛い方はたくさんいるかと思います。めんどくさいなぁ、もうちょっと休みたいなという方はいると思いますが、それ以上に本当に仕事や学校のことを考えるだけで気分が悪くなったり落ち込んだり暗い気持ちになる…

沖縄出身者が教える最強のパワースポット「ヤハラヅカサ」で神秘的体験をした話

今回、年末に家族で沖縄に行きました。行く前に妻の知り合いで沖縄出身の方がおり、パワースポットでおすすめを聞いたところ、あまりガイドブックにも載っていない「ヤハラヅカサ」という場所を紹介されました。紹介してくれた方も、沖縄に住んでいる時に迷…