公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーへの批判について

リーダーというものは常に叩かれる存在である。 政治家は特にそうで、総理大臣ともなると特にそうである。先日は総理大臣が病院に通院しただけで、マスコミやネットで批判のコメントが相次いでいる。私は、テレビもそうであるがネットニュースも最近は見ない…

公務員試験勉強と人生

私は20代のほとんどを公務員試験勉強に使いました。役所の仕事から帰宅するとすぐに勉強し、土日祝も一日中、仕事の昼休み時間も勉強に費やしました。年に一度だけの地元の公務員試験のために。時代は氷河期。倍率は10倍以上。1人募集に50人以上の応…

まもなく来る大不況の乗り越え方

今世間をにぎわせているコロナにより、沢山の企業が大打撃を受けています。 経済も戦後最大の大不況が訪れると言われています。今から行うべきはなんでしょうか?副業?投資?たしかにやらないよりはやった方が良いと思いますが、すぐに結果が出るものではあ…

公務員試験で失敗したこと

私は今まで30以上の公務員試験を受け、10以上合格してきました。しかし、その中でも数々の失敗を経験しました。 これから公務員試験に挑戦する方に同じ失敗をして欲しくないと思い、私が経験した失敗談をお伝えします。私が今まで経験した、公務員試験で…

親はなぜ公務員を勧めるのか

就職活動をしていると、親から一度は「公務員どう」と勧められた経験はないだろうか?多くの学生からも「親から言われたので一応考えている」という場合も少なくない。では、親の世代の「公務員が良い」というイメージと、今の就職活動中の学生が考える「公…

人の集め方

私が代表を務める教室では、100名近く集まっており、地域では一番多い人数である。なぜここまで集まったのか。一つは、私が人前で話すのが好きだからである。 人前に出た瞬間にスイッチが入る。初期の段階では3名しかいなかったが、今とほとんど変わらな…

公務員のエントリーシートのコツ

公務員希望者で今頭を悩ませているのは、エントリーじゃないだろうか? 私が指導している学生もだいぶ悩んでいる。なんとかしてあげたい、、。そこで、同じように悩んでいる方や、よく分からないけど子どもからアドバイスされてしまった保護者向けに少しでも…