公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変えると人が変わりだす

人を変えたいという気持ちは誰でも持ったことがあると思う。上司を変えたい妻や夫を変えたい子供を変えたい。どうしてあの人は自分の言う事が分からないのだろう。それを考えるとき相手は加害者で自分は絶対に被害者である。でもどんな相手であれ、たとえ犯…

公務員時代に出会った不思議なおばあちゃん

東京特別区の公務員時代に出会った不思議なおばあちゃんの話をします。私がまだ採用されて間もない頃、区役所の廊下をキョロキョロしているおばあちゃんがいました。私は何気なく「どちらかお探しですか?」と声をかけました。すると、「すいません、出口が…

公務員として働く人への応援

不景気になると公務員叩きが非常に多くなる。私が初めて公務員となった平成15年度頃は、世間は不景気で、公務員への風当たりが非常に強かった。私は新卒で入った動機として、もちろん安定もあるがやはりその地域や住民のためにとにかく一生懸命働き貢献しよ…

You Tubeから読書の大切さを教わったこと

私は今でこそ月に5〜10冊程度本を読んでいるが、1年前まではほぼ0だった。何か資格を取るために勉強することが、自分をプラスにすると勘違いしていた。自己啓発なんて、意識高い系で大抵同じ事が書いてあると思っていた。読書のきっかけは、職場の先輩らの会…

年功序列が崩れる話

時代の流れのスピードが早くなっている。今までは年功序列の時代。長く勤務している人が偉い。長く勤務している人に決定権があった。例え上司の決定が間違っていたとしても、例え正しい選択肢を若い人が発言してもかき消される。 理由は、単純に決定権は年寄…