公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

確実に前に進んでいる

毎日、私達は昨日よりも前に進み成長しています。失敗したこと、苦しいこと、悲しいことは今は辛いかもしれませんが、過去になってしまえばおかしなもので「良い経験だった」とお酒の席の自慢話に変わります。例えば私も、過去にパワハラからうつ状態になり…

公務員試験の2次面接での解答例

7月になり、まもなく公務員試験の2次面接が始まるところではないでしょうか?このブログでは、公務員に関する情報やビジネス、社会に役立つ情報を発信しています。今回は、公務員試験に関する問合せの多かった2次面接試験についてお伝えします。自分は公務員…

苦手な事は克服してはだめ

スポーツや勉強、仕事でもそうだが、自分の苦手な部分を無くそう、克服しようと努力するシーンが多い。そして、皆も自分の成長のためには苦手な部分を伸ばそうと努力し、それがあたり前だと思っている。時に仕事で上司から「お前はこれが苦手なんだから成長…

何かを始めたい時に相談してはいけない人

人は何か新しいことを始めたいと思った時、大抵誰かに相談するのではないか?例えば、副業やボランティア、学びのための通学、あるいは結婚など。特に人生に大きな影響を与えるものほど、不安から誰かに相談したくなる。相談するのは悪い事ではない。しかし…