公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

リーダーへの批判について

リーダーというものは常に叩かれる存在である。
政治家は特にそうで、総理大臣ともなると特にそうである。

先日は総理大臣が病院に通院しただけで、マスコミやネットで批判のコメントが相次いでいる。

私は、テレビもそうであるがネットニュースも最近は見ないようにしている。

見ても、批判ばかりである。

ある経営者も言っていたが、「政治への批判が多すぎる。皆自分のやるべき事に集中すれば良い。政治は政治家に任せれば良い。だって自分はできないから。」
まさしくそうだと思う。

私も小さいながらリーダーの立場もあるので、あらゆるリーダーの立場を応援したくなる。
アイドルグループのリーダーや、学校の生徒会長、消防学校時代は総代をやってくれた人。

皆、必ず批判の対象になっていた。全力で我々がやりたがらないリーダーをやってくれているのに。
「んじゃやってみたら?」というと「私は大丈夫」とやらないのに。

昔個人フットサルに参加した時、運営側のミスで他の利用者とバッティングした事があった。

参加者達は個人で申込みしているので、その場にいたアルバイト(高校生か大学生)に怒りをぶつけていた。「どう責任取るんだ!」「金は返すのか?時間をどうしてくれる」アルバイトは泣きそうな顔になり、顔は引きつっていた。
私は友人とすぐに止めに入った。「彼はただのアルバイトだから責任はない。他の案を考えよう。」

そして、バッティングした団体に提案し、お金を割り勘し一緒にやることになった。

叩いて良い人なんてこの世にはいない。

先日息子が借りてきた本に「罪をおかした人には、何をやってもいいの?」
という文章があった。なかなか良い質問である。

子ども達の見本に我々大人がならなくてはいけない。

リーダーを批判し、いじめる事が子ども達に良い見本を示すだろうか。

班長や学級委員長、生徒会長の悪口を自分の子どもが毎日言っていたらどうだろうか?

また、息子がリーダーという逆の立場ならどうだろうか?

子ども達の見本になれる大人を目指そう。

明るい日本を皆で作っていこう。