公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

公務員試験勉強と人生

私は20代のほとんどを公務員試験勉強に使いました。

役所の仕事から帰宅するとすぐに勉強し、土日祝も一日中、仕事の昼休み時間も勉強に費やしました。

年に一度だけの地元の公務員試験のために。

時代は氷河期。倍率は10倍以上。1人募集に50人以上の応募。今の倍率の比ではありません。

結果は不合格。それでも諦めず、また翌日から勉強勉強。

来年の試験に向けて。

これを20代何年も繰り返しました。

最終的には合格し、結果を出しました。でも、今はあれほど努力した公務員ではありません。

しかし、あの過去の血のにじむような努力があったからこそ、現在、公務員試験に本気で取り組んでいる方に的確なアドバイスができ、結果に繋がり感謝されます。

公務員を辞めた時は、「あの時の努力は無駄だったのか」と本当に挫折感を味わいました。

しかし、過去は変えられます。

私が「人の役に立つための必要な努力」と意味づけさえしてしまえば、その通りになります。

無駄と思えば、無駄な過去になります。

今、本気で公務員試験の勉強をされている方、絶対にその努力は無駄にはなりません。

将来のあなたが何て言っているか。もっとできたハズと言われないように。

がむしゃらに、しゃかりきに。

応援してます。

アドバイスが必要ならいつでも、連絡下さい。