公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

就職や転職で悩み公務員の非常勤を本気で考えている人へ

公務員を3度転職し、10年以上働いた経験を生かし現在大学で学生に公務員の採用試験のアドバイスをしている私が、現在公務員のために民間を辞退、あるいは退職するか悩んでいる方にぜひ読んでほしいと思い記事を書いています。

この時期になってくると大学4年生ですでに内定をもらっている方なんかは本当にこの会社でいいのかなど悩みが出てきていると思います。

中にはやっぱり公務員がいいのかなと公務員の専門学校を探してみたり、この時期に募集している公務員の非常勤やアルバイト、臨時などを考えている方もいると思います。

中には今働いている仕事が納得できず公務員に転職を考えている方もいると思います。

まずこの時期の公務員についてですが臨時やアルバイト、非常勤などしか出ていません。
産休代替えと言って、産休や育休に入り休んでいる方の代わりに期間限定で職員を募集している事などがあるかもしれません。

この非常勤や臨時アルバイトでとりあえず公務員となれば、気に入ってもらえればうまくいけば正職員になれるのではないかと考えている学生の方もいらっしゃるようです。

結論から言うとどんなに公務員の職場で気に入られようがそのコネなどを使って正職員になることはできません。

二次試験の面接では当然有利になることも考えられますが一次の筆記試験はあくまで点数で見られます。その点数を職員が不正に操作すればその職員が罰せられるのは当然のことです。

ですので公務員では一次試験を突破することが何より重要です。

そしてこの一次試験を突破することが非常に難しいわけです。

よく大学4年生の方にこんな相談を受けます。
「今年度公務員の採用試験でダメだったので今、内定をもらっている民間を辞退し就職浪人をして独学で勉強あるいは専門学校に入り公務員になろうと悩んでいます。」というものです。

私のアドバイスはこうです。
「民間で働きながら公務員試験の勉強をしてください。」です。

まず独学で勉強する就職浪人についてですが、なぜあれほど時間のあった大学生活で勉強できなかったのに来年度勉強することができるのでしょうか?
来年度ダメだった場合は再来年度、再来年度ダメだった場合はいつまでこの就職浪人を続けるつもりでしょうか?

専門学校にしても大学時代にダブルスクールなどいくらでもできたはずです。今年度一次試験を突破して残念ながら2次で落ちてしまった人などは分かりますが全く一次試験の勉強もしていない中で今から専門学校に行ってもはっきり言って厳しいと思います。

特に大卒の場合公務員試験は5月頃に実施されますので既に半年を切っています。

大学時代に気持ちが入らなかったのに、卒業後に勉強のスイッチが入るとは思えません。

民間で現在働いている方もそうです。
今の仕事が嫌で公務員になりたいからといって安易に退職を選ばないで欲しいです。

私が行って欲しいのは民間で働きながら勉強をするという方法です。

これはしっかりと経済的にも自立することができますし、何より働きながらの方が絶対に公務員になってこの会社をすぐに辞めてやるという気持ちになれます。

働きながら勉強をし3度も公務員を転職した私が言うので間違いありません。

公務員の専門学校は夜間や週末あるいは通信などいくらでも方法があります。

要は安易に楽なほうに逃げず、しっかりと働きながらそのお金で専門学校などの代金を払って親孝行をして欲しいと思います。

公務員の2次試験に進んだ際も民間で働きながら勉強をしたということをしっかりアピールできるのであれば就職浪人ということよりも印象は格段に高いはずです。

今回の結論をまとめると、今民間で内定をもらっている方はそのまま4月から働き、どうしても公務員が諦めきれないのであれば今から独学あるいは専門学校を探して勉強をし5月の試験に挑戦してみてください。
また民間で転職したい方もこんな会社辞めてやるという気持ちを逆に利用しその気持ちを勉強に切り替えて頑張ってみてください。

公務員の倍率が現在下がっているとはいえやはり腐っても公務員試験です。倍率は相変わらず高いです。
私は運良く3回も公務員を転職することができましたが、10人採用のところ300人受験した試験などもありました。要するに残りの290人は公務員になれず次回チャレンジするということです。もしこの300人全員が公務員になるためには単純に30年かかるということです。
諦めろと言っているわけでは決してありません。
安易に退職、就職浪人し経済的に苦しむ必要はないということです。

ポジティブに捉えてみてください。公務員試験が受かればラッキー!民間を辞めてやる!
逆に「あれ?公務員試験を辞めてやるつもりで働いていたら意外にこの仕事自分に合っていそうで面白いぞ?もうちょっと働いてみようか!」という気持ちが芽生えてくる可能性もあります。
いずれにしても選択肢はたくさんあります。絶対に悲観せず前向きに物事を捉えてみてください。

今後もこのブログでそんな方々を応援していきたいと思います。

4月から笑顔でたくさんの仲間に会えることをまずは期待してみてください。