公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

人間ドックの胃カメラの鎮静剤がかなり楽だった

今回人間ドックを受けてきました。

その中で胃の検査についてです。
私は、バリウムはあまり信用してなかったので受けた事が無く、胃カメラのみ受けています。

一度目は鼻からです。

初め、鼻の穴の中にジェル状の麻酔と短いチューブを入れ上を向いて暫く待ちます。

それから、いよいよ胃カメラを鼻から入れるのですが正直入れているときは大丈夫でした。
心配だった、喉のオエッという感覚もありません。

しかし、胃の中を検査している時に何度も検査薬を内視鏡を通し、出し入れされ、それが気持ち悪く最終的に1度だけ吐いてしまいました。

ですので、鼻からの胃カメラは中くらいの気持ち悪さでしょうか。慣れれば口に比べかなり大丈夫だと思います。(私は気が弱いので吐いてしまいましたが、他の方なら平気かも)

一方、今回受けた鎮静剤を使った内視鏡検査は非常に楽でした。なんたって、意識がありませんので。

始め、口の中にジェル状の麻酔薬を入れ飲み込みます。マウスピースをして、横になったら鎮静剤を注射されます。
そこから意識が無く、気付いたら終わっています。15分程度でした。

その後、安静にしたあと、医師の結果を聞きます。

特に問題ありませんが、ポリープが1つありました、と言われドキッとしましたが、健康な胃にできるポリープで都度数も変わり、多い人だと100個もあるらしいです。100個で異常無しとは、、。確かに1つくらい平気な気がします。

ともあれ、何とか乗り切りました。

もし、内視鏡に興味のある方の参考になればと思います。

普段、「心の健康」に関する情報を発信していますが、「体の健康」も同じように大切です。

人は、心(精神)、体(健康)、頭(知識)の3つが大切だと心療内科の先生に教わった事があります。

今回は皆さんの体(健康)に役立てるようお伝えさせて頂きました!

皆さん、健康診断はしっかり受けて下さいね!