公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

いじめ、パワハラを目撃したら

皆さんは、いじめやパワハラをされたこと目撃したことはありますか?

私はパワハラをされ、病休したことがあります。

パワハラで有名な上司はどの職場にもいると思います。

うまく、乗り切る人もいますが、私の場合はそのパワハラの耐性が極端に弱いようです。

うまく乗り切ろう、気にしないようにしよう、としてもだめなようです。

何度も頭の中で繰り返してしまうようです。

私の場合は、あれ?これパワハラだな?と気がついたら早目に病院に行き、診断書をもらいすぐに休みます。
診断書が出されると、人事や周りの人にもバレますがきにしません。
そして、異動されるまでゆっくりと休む事です。

私は既にパワハラの知識があるので、パワハラされたら(ラッキー、休める!)とプラスに捉え休みますが、知識や経験が無い方は我慢してしまうようです。
私自身、自分が耐えれない事は知っているのですぐに逃げます。防御には入りません。ましてや自分を変えようなどとも思いません。

さすが、2度パワハラを経験すると違います(そんな経験したくもありませんが(笑))

そして、実は今日、以前私がパワハラを受けていた部署で、同じくパワハラを受けているような場面を目撃しました。
私にパワハラをした上司はまだその部署におり、定年間近にもかかわらず、相変わらずフロア全体に響き渡るような大声で罵っていました。
ちなみにその上司には、4年間で7人もやられていました。派遣がほとんどですがみな1年で辞めていき、そのうち3ヶ月と6ヶ月で辞めた人もいました。

この日、パワハラ上司は定時でさっさと帰っていき、やられた人が一人で残業していました。

私は、自分がやられていた時を思い出しどうしてもほっておけず、こっそり話しかけました。

目はうつろで、とても悲しい表情でした。

「大丈夫ですか?あの上司にやられてませんか?」

その方は「実は凄いやられている。どうしてあんなに責めてくるんだろう。」

私は「真に受けないで下さいね。実は私も以前やられて病休を取っていました。他にもやられた人は沢山いますよ。困っていたらいつでも声かけて下さいね。」と伝えました。


そこの部署には、私よりも若い男性がおり異動してきたばかりの時に、実は同じように伝えていました。
最近見ないと思い聞いてみると「実は病休で休んでいる」との事でした。

「やっぱり、、、」


パワハラをする人は繰り返してしまうようです。

ここで、思ったことがあります。

フロアに響き渡る声、何度も辞めている人がいる部署、そこでまた仲間がやられている。

絶対に皆は知っているはずです。

ただ、口に出さないだけ。

自分は巻き込まれたくない。私の問題ではないと。

私は、傍観者も、加害者も一緒だと思います。

勇気がいる事だと思います。でも、それで救える心や、命があります。

私は自分の周りで、パワハラで病気や自殺なんて絶対に見たくありません。絶対に嫌です。

たかが仕事で何で病気に、ましてや大切な命まで奪われなきゃいけないのか。

勇気を持って声をかけましょう。

恐れる事はありません。巻き込まれたく無いではなく、あなたの身近で起こっている事は既にあなたの問題です。

もし、その人が異動して、代わりにあなたがその立場になり、誰も声をかけてくれない職場で、あなたの大切な人生の時間を使いたいですか?

あなたの大切な人や家族がその立場だったらどうしますか?

自分さえ関わらなければ良い。

そんな職場に、自信を持って子どもにすすめることができますか?

あなたの身近に起こっている事は、既にあなたの問題です。

勇気を持って声をかけましょう!

きっと今度はその人が、あなたを助けてくれます。

しょうがない、なんて言葉は捨ててしまいましょう。

働きやすい、活気溢れる職場。自由な意見が出せる職場。誰もマウントを取らない職場。

そんな社会に、素敵な日本に皆で変えていきましょう!