公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

人の集め方

私が代表を務める教室では、100名近く集まっており、地域では一番多い人数である。

なぜここまで集まったのか。

一つは、私が人前で話すのが好きだからである。
人前に出た瞬間にスイッチが入る。

初期の段階では3名しかいなかったが、今とほとんど変わらない。

堂々と話すよう心がけていた。
3名だろうが、100名だろうが変わらなかった。

相手がどうすれば、理解しやすいかを考えながら常に話している。

一人でいる時に、何度も何度もシュミレーションし、皆が感動している様子を思い浮かべる。
その作業がたまらなく好きである。

恐らくここまで人を集めることができたのは、人前で大成功で話している自分を何度も想像し、頭の中でリハーサルを何度も繰り返した結果である。

当然、リハーサルの回数に応じて成功確率は上がる。

慣れてきて、その瞬間に適当に話そうと思っても無理である。

慣れてくるのが一番怖い。

常にリハーサルを繰り返すこと。それが成功の秘訣である。