公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

人生辛いと感じたら一旦休みが劇的に効く話

人生辛いなら一旦休んじゃいましょう!

人生ゲームの中でもある一旦休みというのを現実世界でぜひ取り入れてみたらいいんじゃないでしょうか??

年度末、精神も不安定になりがちなこの時期にさらにコロナウイルスの影響で普段よりもっと不安定な方が多いんじゃないかと思います。

この騒動でせっかくやろうとしていたことがパーになっちゃったり売上が全く上がらなくて困っている方。またはせっかく仕事が決まったのにその話もなくなってしまった方、そんな方もたくさんいると思います。

でも変えようがない事実がある一方で、「不安」や「悲しみ」、「絶望」という気持ちは自分が作り出しているということも理解するべきです。

今はそれをやるタイミングではなかった。もしそれをやっていたら大きな失敗に終わっていた、とプラスに捉えるべきです。
せっかくの内定がなくなった方は、もしかしたら今後さらに自分にぴったりの内定が来るのではないでしょうか?

絶対に悲観的に考えないでほしいなと思いました。

私が小学生の息子に読んだ本によると江戸時代は何度も大飢饉が訪れ、多くの人が飢え死にしたということです。

今回のことで飢え死にする人が日本でいるでしょうか?
仮にお金がなくなったとしても日本人である限り、生活保護などもあるため絶対に飢え死にはしません。

何度も繰り返しますが自分で勝手に悲観的な気持ちを大きくしないようにして欲しいと思います。

私の実家は、東北の山奥にある田舎で、祖父の更に前の代から農業を行っています。

はっきり言いますと今の年収は150万円程度です。

しかし食べるものに困ったことはありません。

私の実家は恥ずかしいでしょうか?誰かと比べなきゃいけないでしょうか?

そんなことはありません。いつも実家の家族は笑顔で過ごしています。

ですので、会社員や、自営業の方が仮に仕事を失っても私の実家の年収以下にはなりません。(フリーターの方が稼いでいます。)

不安な気持ち、恥ずかしい気持ちは他人の目を気にしすぎです。「誰も福山雅治じゃないんだ説(笑)」が言えます。誰も自分以上に自分の事を全然気にしてません。てゆーか興味ありませんし、そんな余裕は無いです。

それと、今心から仕事に行きたくないと考えている方も同じです。周りの目を気にせず一旦休んじゃいましょう!

私は過去に精神を病んでうつの経験があるため、少しでも同じ気持ちで悩んでいる方がいたら助けになりたいと思いブログを書きました。

もし周りにも落ち込んで悲観的な顔をしている方がいたら是非優しく声をかけてください。

絶対に大丈夫!

過去の大きな震災をいくつも乗り越えた、日本人の根性と底力が我々の中に絶対にあるはずです!

来るべき時に備え、力をしっかりと蓄えて欲しいなと思います。