公務員試験じゃぱん

3度の公務員転職者による、人生における大切なことをお伝えしていきます。公務員試験や仕事内容紹介を超えた人生において大切なことを一緒に考えていきましょう!

公務員を3度転職した経験から、公務員採用試験合格を目指す方へお伝えしたいこと

はじめまして!

私は、今まで3度の公務員転職を経験しました。

1つ目は東京特別区の区役所です。2つ目は消防士。そして、3つ目は地方の市役所です。大都会から地方、そして行政から消防士の現場まで経験しました。

公務員採用試験にも1次を合わせると10以上合格した経験もあります。

 

f:id:koumuinshiken-japan:20191101175434p:plain

 

その経験を活かし、今では公務員合格等を目指す方にアドバイスをするお仕事をしています。大学で公務員合格に向けた講座を実施した事もあります。合格者からは、沢山の感謝の言葉をいただきました。

 

f:id:koumuinshiken-japan:20191101175505p:plain

 

全国には、「公務員採用試験に合格したいけどどうしたら良いのか?」そのような疑問を持っている方も沢山いると思いブログをはじめることにしました。

 

 

「お伝えしたい対象者」

 とにかく公務員採用試験合格を目指している全ての方!

 

「公務員経験」

 ・東京都特別区 〇〇区役所 教育委員会事務局 約7年間勤務

 ・地方消防士 約3年間勤務

 ・地方市役所 約2年間勤務

 

「公務員採用試験合格」

 ・東京都特別区 最終合格

 ・地方消防士  最終合格

 ・地方市役所  最終合格

 ・神奈川県警  最終合格(辞退)

 ・地方市役所 技能職 最終合格(辞退)

 ・郵政一般職(国家公務員時) 最終合格(辞退)

 ・郵政外務職(国家公務員時) 最終合格(辞退)

 ・自衛隊二等  最終合格(辞退)

 ・自衛隊一般  1次筆記試験合格

 ・自衛隊曹候補学生 1次筆記試験合格

 

「ブログ内容について」

 あくまで私の「主観」となります。なるほど、そういう見方もあるのか、と感じてもらえれば結構です。

 他の情報もそうだと思いますが、正解はありませんので鵜呑みにしないよう、必ず自分の中で一度かみ砕くようにしてください。それが、公務員合格にも繋がってくると思います。

f:id:koumuinshiken-japan:20191101175538p:plain